ABOUT ME

                 

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

LINKS

181006(土):ブログ乗り換え検討中2

 

ブログ乗り換えの検討に際し、いつになくかなり慎重に情報収集したり、実際に書いて試したりしていて、今結構頭を悩ませている。

 

何しろ「独自ドメイン+Googleアドセンス」という「コブ付き」或いは「子持ちシシャモ状態」なので、やはり慎重にならざるを得ないのである。

 

 

●そもそも何故乗り換えたいのか

 

・JUGEMに「タグクラウド機能」が無いから。

・給与口座が変わり、今後支払いに使用しているデビットの口座が利用できなくなることで、一度PLUSの解約をおこなわなくてはならないため。

・その他、機能不足の補完のためや、1000本超えた節目的な意味合いとして。

 

2点目についてはコレまでにブログでは触れてきてなかったけど、実はそんな事情もありました。これもう不可避でね。どうにもならないんですよ。だったらもう、そのタイミングで場所変えちゃおうかなって。

 

いずれにせよ、独自ドメインとはいえ、場所が変わるということはその独自ドメインのDNSの変更をおこなわなくてはならないため、どう頑張っても名前解決が不安定な時間が「最大72時間」は発生するわけで、有料版の解約でも同じような現象が起きるわけですよ。

 

※厳密には、解約した場合このブログから、独自ドメインである「blogrider.tokyo」が剥がれてしまうので、貼り直さなくてはならないっていうね。

 

だったらもうコレを機に、他社ブログに独自ドメイン貼っちゃおう!って思ったわけです。で、気持ち的にも「Seesaaブログ」に決まりかけていたんだけど、ここに来て色々と問題が。

 

 

●スマホでの広告表示が不可避

 

まず、一番頭を悩ませてくれたのが、「スマートフォンでは広告表示がされてしまう」という点について。

 

これ、何が厄介って「有料版だろうと無料版だろうと関係なく」ってところなんですよ。えええ〜?まじすか!Googleアドセンスを入れているものとしては、これは非常に厄介。

 

JUGEMのアクセスログプラスを見ていると、このブログのアクセス端末の大半は、一応「PC」ってことになってはいるんだけど、Googleアドセンスの管理画面で見ると、収益の大半は「スマートフォン」からだったりするんですよ。

 

事実、このブログは、最初スマホには広告入れてなかったんだけど、あとからスマートフォンのテンプレートにコードをブッ込んでからというもの、グイグイ収益が上がり始めているわけですよ。まあ、アドセンス目的ではないけども、これは流石にちょっとねっていう。

 

因みにJUGEMでは、有料版の場合、スマートフォンでの広告表示はされません。これ、実は結構珍しかったりします。

 

 

●画像容量が少なすぎ問題

 

このブログは独自ドメインを当てているので、当然「JUGEM有料版」となり、画像容量は「∞(無限大)」なわけだけど、Seesaaブログの画像容量は、なんとたったの「5GB」!ええ〜うそーん。と思ったら、JUGEM の無料版、たったの1GBだったw 忘れてたw

 

いや、でももうブログ記事も1000本超えてきてて、最近じゃ「めしログ」も自分で画像を用意するようになったから、相当画像使ってるだろうと思って、管理者ページで自分のアップロード済み画像確認してみっペなんつって、確認してみてびっくりした。

 

※クリックで拡大

 

・アップロード済み画像枚数:365枚

・使用容量:67.85 MB / 無制限

 

365枚という枚数はまあ、割と予想通りというか、何なら予想よりちょっと多いくらいだったんだけどw、容量が「67.85 MB」には流石に驚きを隠せない。「MB(メガバイト)」て!ギガじゃなくて「メガ」ですよ「メガ」!いやびっくりしたわw 昔なつかしCD-Rの1/10も使ってないなんて!

 

仮にこのブログが無料版だったとしても、単純計算で、6.785%しか使ってないってことですからねw 仮にこのままSeesaa無料版に移行したとしても「1.357%」しか使わない計算になる。1000本も記事書いて使ってる画像が、総容量の1.357%て。

 

あ、そうか。このブログ、テキストブログだからだ!

 

よくよく考えたら、ニュース系の記事の時なんてろくすっぽ画像なんて使わないし、「×年前の今日」シリーズで使ってる画像も、アレ実はAmazonのアフィリエイトリンクだから、JUGEMのサーバにアップロードしているわけじゃないんですよね。それ以外の記事も動画とかばっかりだし。

 

なので、このブログで表示させている画像の半分くらいはAmazon画像だからというのもあって、全然容量使ってないんですよ。でも逆に言えば、それでもこれまでに「375枚」はアップロードしてるんですよね。結構頑張ってる方じゃないですかねw

 

なので、ここに関しては問題がなさそうということがわかった。

 

 

●じゃあSeesaa無料版いっちゃう?

 

じゃあ、このまま無料版で移行しちゃう?といきたいところなんだけど、正直それでも「Seesaaの有料版(プレミアムプラン)」にしようかなってちょっと思ってる。

 

というのも、プレミアムの機能として「カテゴリごとにRSSフィードがある」ってのもすごく魅力的だし(JUGEMにはなく、FC2にはある機能)、生ログもダウンロードできるしってことで、一応それなりにメリットは有る。

 

だが、なんといっても最終的な企みとして、どうやら××で●●●の■■■■を×××できるという裏技があるっぽいのだけど、一説によると利用規約に反しているという説も。

 

ただ、利用規約を確認してみたところ、直接「●●●の▲▲を■■■はNG」とは当然書いてないんですよねー。とはいえ、運営側に睨まれて、利用規約の

 

20.Seesaaのサービス運営に支障をきたす行為
21.Seesaaのサービスを妨げる行為

 

これが、解釈の仕方によってはそれに該当してると言われかねないし、何より、

 

30.その他Seesaaが不適切と判断する行為

 

これで刺されちゃったら、もう何も言えないですからねえ。これ、便利な一言ですよねw いくらでも運営側の都合のいいようにできるから。まあ、この様な一文は、「利用規約」というものを置いているほぼすべてのサービスに書いてあるわけだけど。

 

とはいえ、目論見としては、有料版なのでいきなりのBANはないのではないかってところなので、警告が来たら即座にやめればいいかなと。あとは、いきなりBANされてもいいように、今度からはバックアップを取りながらブログを書くとかしようかなって。

 

で、もう今度こそその時は観念して、ワードプレスに移行しようかなと思ってる。因みに、この1個前の記事までは既にエクスポート済みで、Seesaa側でも、何の問題もなく記事の移行ができる状態であることは、向こうのテストブログで確認済み。

 

ということで、次はいつになるかわからないけど、この話の第3弾として、各ブログサービスレビューみたいなものを書こうかなと思ってる。仕事柄、既に色んな所でのアカウントを持っていたので、簡単にレビューしてみようかなって。

 

 

 

スポンサードリンク

コメント
コメントする