ABOUT ME

                 

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

RECENT COMMENTS

LINKS

191004(木):PC買い替えたい&ブログ乗り換え検討中&動画のダウンロードができないよ日記

 

●PC買い替えたい

 

2020年にWindows7のサポートが終わるってことですが、そんなの関係なしに、いま切実にPC買い替えたい。

 

別に問題なく動いてはいるんだけど、職場で10を使っててそれが思っていた以上に使い勝手が良かったことがわかったのと、画像作成ソフトとして「Photoscape(フォトスケープ)」というソフトを使っているんだけど、こいつは「プロジェクトの保存」に対応してなくてですね。

 

プロジェクト保存に対応しているのは「Photoscape X」というバージョンなんだけど、こいつがWin10とMacにしか対応していないという事実。要するに64BIT機でしか動かせないので、7で無理やり動かそうとしてもどうにもならないということ。

 

更には、無料の高機能作曲ツール「Studio One」というソフトも同様に、64BIT機でないと動かせないし、そもそもINSにあたってHDD容量も相当量持っていかれる。

 

使いたいソフトが使えなくなってきているというのは、使っているPCが相当古い証拠なので、切実に買い換えなければいけない。

 

そもそも電源入れる時のボタンの反応も悪くなってきていて、このまま起動できないなんてことも十分にありえるし、過去実際それでPCが逝ってしまったこともあるので、完全にお亡くなりになる前にぜひ買い換えたい!

 

 

●ブログ乗り換え検討中

 

このブログの記事数が1000本目に到達した際に「他社ブログへの乗り換えを検討している」というようなことを書いたわけだけど、これの直前のエントリでを始めとする「×年前の今日シリーズ」を始めてしまってからというもの、切実にタグクラウドがほしいと思うようになって。

 

で、昨日はFC2ブログと、Seesaaブログをいろいろ弄ってた。

 

FC2はJUGEMで始める前に9年間これの前身ブログをやっていたし、グラビアアイドルの画像ブログを運営しているしで、機能的な部分についてはある程度熟知しているつもりだ。

 

けど、画像ブログの方は旧エディタ(シンプルエディタ)なので、リッチエディタの方の使い勝手を確認する意味で、少し触った。あとはテンプレート探し。

 

でも、FC2で独自ドメインを使うにはやはり有料版にしなければならないわけだけど、そこへ行くとSeesaaなら、無料で独自ドメインを当てられる。これは非常に大きい。

 

まあ、いうても今までここで月額たかが¥324を支払っていただけなので大した違いではないんだけど、気持ち的にはすっかりSeesaaに傾いている。

 

ライブドアブログも2015年に完全無料化となったことで独自ドメインの設定が無料版でも可能になったけど、スマホ版テンプレートでは「追尾型の広告」が表示されるとのこと。なのでこの時点で選択肢から外れる。何故ならばこのブログは「Googleアドセンス」を入れているためである。

 

確か、他社広告とか運営元の広告が入っている状態だと、アドセンスって入れられないんですよ。

 

で、これを書きながら改めていろいろ調べていたら、FC2もアドセンスが入っている場合、20%くらいみかじめ料払わないといけないみたいなので、これもダメ。

 

Seesaaがやたらとアドセンス系のアフィリエイターに好まれる理由がようやくわかった。問題は、Seesaaがどれだけカスタマイズ可能で、そのカスタマイズの参考になるサイト等が、どれくらい見つかるかってことと、テンプレートがどれだけの種類があるかってことだ。

 

またあとで少し調べてみようっと。

 

 

●動画のダウンロードができない

 

ここで言う動画ってのは、検索でここに来られても困るのと、念の為アドセンスに配慮して名前は伏せますけど、まあアレですよ再生ボタンがトレードマークのあのサイトですよ。

 

今までこのサイトの動画や音声のブチ抜きには「Offliberty」というサイトのブックマークレットを使ってたんだけど、結構前からそこでのダウンロードができなくなり始めてきて。

 

で、その代替として少し前から「onlinevideoconverter.com」というサイトを使ってたんだけど、今日音声を抜こうと思ったらそれが一切出来なくなってて。

 

これ、なんとなくGoogle Chromeのアップデート後からかなって気がしてて。というのも、Chromeのプラグインでダメモトで試してみたら、そのサイトでの拡張機能の利用は禁止されている的な文言のエラーが出てきて、ああなるほどと。なんか色々わかっちゃった。

 

その動画サイトはGoogleと密接に関わっているサイトということもあり、プラグインも含め、Chromeからではそのサイトへのファイルそのものに対する干渉は一切できない仕様にさせられてしまったんだなと。

 

で、結局、あるプラグインのFireFox版であればなんとか出来ることがわかったんだけど、それでも音声抽出に際しては、そのプラグインでダウンロードできるようにするためのコンバーターが必要で、それについては課金しやがれというメッセージが出てくる。

 

うーむ。どうしたらいいものか。とはいえ、そのうちまた出来るようになるサイトは出てくるだろうなあとは思っているけども。

 

因みにぼくは、INSするタイプのツールを使う気はないので、極力「Craving Explorer」とかは使いたくない。あくまでブラウザ上で、それもできればブックマークレットを利用する形でできるのが理想だ。

 

でも、これまじで当分困るな。久々にCravingをINSするかあ?やだなあ、これ以上PCでのリソース持ってかれるの。

 

※追記:181006(土)

さっき確認したら普通にDL出来るっぽかった。よかったよかった。

 

 

スポンサードリンク

コメント
コメントする